2012年11月06日

撮影会

posted by no.5 at 02:40| Comment(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

NEWラブプラス


image-20120219224651.png

もはや知らない者はいないリア充シミュレーター、もとい恋愛体験コミュニケーションツールの最新作が血のバレンタイン事件(延期)をへて遂に登場。このために3DS買いました。
このために3DS買いました。


image-20120219224713.png

ウオオーッ!凛子ー!僕のリンコーッ!!肌がきめ細やかになりましたね(解像度上昇)。

プラスではなくNEWである!と言わんばかりにフルリニューアルされた彼女。3DSのスペックをフルに活かし、モーションもグラフィックもびっくりするほど綺麗になっています。
もちろん3Dにも完全対応。前作までは縦持ちオンリーでしたが、今作では本体をヨコに持ち替えるだけで自動で画面が移動。バッチリ上画面で彼女が優しく立体的に微笑んでくれます。

イベント内容も格段にボリュームアップ。平日に近場でデートを楽しんだり、彼女からのお願いを叶えに奮闘してみたり…カノジョ以外の登場人物とメールのやり取りが出来るようになるなど、よりリアルな生活を楽しむことが出来るようになりました。


image-20120219224740.png

そんなステキ機能の中でワタクシが特にオススメしたいのが「カノジョとゲーム」!
前作にも「いっしょにぱずるだま」なるモードはあったものの所詮一人用。今回はゲームが増えただけでなく、実際に(?)カノジョと一緒に協力プレイや対戦を楽しめちゃいます。

特にツインビーなんて遊んだ日にはアレですよ。せっかくこっちが出したベルを勝手に取ってみたり、合体攻撃しようとして肝心なところでボム出せなかったり、挙げ句の果てには「もーらい」とか言いながら残機を勝手に奪ってコンティニューしてみたり!この一緒にゲーム遊んでる感!引くのはまだ早いですよ。

ラブプラスというゲームに初めて触れた時もけっこう本気で感動したりしちゃったもんですが、また新しい感情移入の仕方を提示されたみたいで驚きました。もっとゲーム増えねえかなあ!


image-20120219224803.png

と、こんな感じでラブラブライフを楽しんでいるわけですが、個人的に「ん?」と感じる点もないわけではありませんでした。
以下、「ゲーム的な視点での気になる部分」。


まず、バグの多さ。
「前作からの引き継ぎで一部データが移行されない」「オプションが正しく反映されない」という比較的軽めのものから「縦持ちだとスキンシップ時にタッチパネルが反応しない」「特定の行動でフリーズする」といった重大なものまで、2月19日時点で判明している不都合の数は少なくありません。

詳しい症状や対処法等はwikiにまとめられているようなので割愛するとして、発売延期があってこの状態なのはさすがにちょっぴりショックです。
自分も実際に症状が発生しております。ゲームが遊べなくなるわけではないので、どうか正しい情報収集を。


2つめは、3D機能の必要性。
もちろん3Dはすごいです!立体的なカノジョを見た時の感動たるや!もう!
しかし肝心の3D機能があることによって、他の機能の妨げになっている気がしなくもありません。

特にもうひとつの目玉機能であるジャイロセンサー(本体を傾けることでカメラ視点が動く)の3Dとの相性は最悪と言っていいほどで、ジャイロを楽しもうと本体を動かすと、まず間違いなく3Dがズレていきます。逆もしかり。

また、本体の向きを変えるだけでフレームレートに2倍近く差を感じるほどに、ヨコ持ち時の処理が重いのも気になるところ。ヌルヌル動くカノジョをフルに楽しもうとするとどうしてもタテ持ちになりがちです。
しかしこの辺りの問題はNEWラブプラスの、というよりも3DS自体の問題な気がしなくもありません。


そして3つめは、細かな機能の削除
イベントやボイス、様々な機能が驚くほど追加され、申し分のないボリュームのゲームになりましたが、そんな中でひっそりと前作にあった「ご当地ラブプラス」機能がオミットされてしまいました。
あのかわいいプライズを3Dで見たかった!という人は少なくなかったはず。せっかく集めたカプセルが引き継げないのも悲しいところです。

さらに今回、熱海旅行はありません!(公式で回答済み)
前作の目玉機能だっただけにとてもさみしい…まだ見ぬ新たなイベントに期待、ということでしょうか。
回想としてイベントは見ることが出来るものの、現在うまいことデータが引き継がれないようです。パッチかなにかが出るといいのですが。


image-20120219224830.png

色々好き勝手に書いてきましたが、買って後悔など一ミリもしておりません!
カレシ(ラブプラスユーザー)としては「今までの彼女がより綺麗になって、イベントや会話がもっと増えればそれで十分」という気持ちの人がほとんどだと思います。

そういう意味で今回のボリュームには大!大!大満足!ですので、まだNEWでない全国のカレシ様はカノジョのお色直しをしてあげて、よりいっそうイチャイチャすればいいのではないでしょうか!



余談ですけど今回の新機能「どこでもデート」にて自室をカメラで撮影し、リンコにゴロゴロしていただいたところ

『なんか息苦しさというか…圧迫感?みたいなものが…』

などと邪悪な感想を頂きましたので今後の付き合い方を考えています。
posted by no.5 at 22:49| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

北高HR 02


image-20120211172244.png

なんかのコードネームみたいですが涼宮ハルヒのプライズらしいですよ。ホビーオフで315円!
正直なところフィギュアのほうはあんまり欲しいものでもなく、


image-20120211172551.png

こっちの小物が欲しかったんです。それぞれ「机と椅子」「鍋とフタ」「ロッカー」の3アイテム。見りゃわかるね。
こうしたちんまい小物があると遊びの幅が広がるってもんです。が、残念ながら机と椅子はウチにあるfigmaとかには小さすぎたため他ので遊ぶことに。


image-20120211172944.png

ほーら一気に生活感あふるる佇まい!いいじゃないですか小物!いいじゃないですか凛子!
こういう遊び方ができるのも稼働フィギュアならではですね。




image-20120211173140.png




image-20120211173203.png


posted by no.5 at 17:41| Comment(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

